2019年7月30日火曜日

2019年7月30日(火) 旧石巻ハリストス正教会教会堂 オープニングセレモニー

2019年7月30日(火) 10:30、石巻市中瀬の旧石巻ハリストス正教会教会堂にて、オープニングセレモニーが開催されました。






市、そして復元に携わった関係者、現行の石巻ハリストス正教会の信者さん、大司教さまが集まったセレモニー。



看板も新しくなりました。



2011年3月11日の津波に耐えた看板も、裏に残されていました。



市民の会会長の四倉年思也もテープカット致しました。





セレモニー後は内覧会がありました。






石巻市長、市民の会四倉会長、そして信者の方々との記念撮影。



旧石巻ハリストス正教会教会堂のパンフレットも新しくなっていました。





こちらは英語での説明。海外の方々にも知っていただけそうで何よりです。
Brochure in English for Old Ishinomaki Orthodox Church




全国のみなさんからの支援の力もあり、2011年の震災から約8年5ヶ月、石巻市の文化財である教会堂の復元がようやく完了しました。教会堂周辺の土盛り作業や植樹などの景観制作はまだこれからだそうです。
また、これからどのように教会堂が活用されて市民や観光客の方々に親しまれていくのかも考えていければと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿